ソリューションサービス部  モバイルソリューション営業グループ  H.T

契約をとった達成感は
何事にも代えられません。

今のお仕事は?
オクレンジャーの営業です。

電話アポイント取得、営業、交渉、契約、納品、取扱説明、アフターフォローを行っています。

お客様と会話したり、段々仲良くなっていくことが楽しいです。
特に、自分が契約したお客様とだと尚更楽しいです。
一番印象に残っているエピソードは?
初めて1人でアポイントから契約までたどり着いたことです。

入社してから6ヵ月のとき、1つのアポイントをとりました。
すぐさま営業に行きましたが、なかなか交渉が難航しておりました。
上司先輩のアドバイスをいただきながら、
何度も電話し、足を運ぶことで、次第にお客様も心を開いていただくようになり、
やっと契約にたどり着くことができました。

その際には、もちろん、自社製品と他社製品との違いを
アピールすることも行いましたが、
1番大切だったのは「お客様がどうしたら心を開いてくれるのか?」と、
お客様と向き合うことを意識したことだったと感じています。
パスカルを選んだ理由は?
生まれ育った長野県での就職を目指して、就職活動を行っていました。

私自身、大学では経済学部と文系の学部に所属していましたが、
就職活動を行う上で、「今まで知らなかった業界、体験したことのない業界に挑戦したい」という気持ちがあり、
IT業界に挑戦してみました。

その中でも、もともとパスカルという会社を知っていたこともあり、入社を希望しました。
今後の目標
「行けば必ず契約がとれる」ような営業マンになりたいです。

営業の場数をどんどん踏んでいき、上司先輩やお客様に鍛えられることで、
お客様から「この人になら頼める」といった信頼を得られるようにスキルアップしていきます。

また、長野県外にもオクレンジャーをどんどん売り出していき、全国に広げたいです。
入社を希望する方へのメッセージ
私は、もともと営業職希望でしたが、人見知りという性格があるため、
入社前は「1件も契約がとれないのではないか」と不安がいっぱいでした。
しかし、入社前後の入社研修や上司先輩が営業に同行させてくれたため、
だんだんと営業の「いろは」を学ぶことができました。また、苦難した末の契約は、とても大きな達成感があります。

みんなゼロからのスタートで不安があるのが当然です。
そのため、「まずはやってみる気持ち」をもって挑戦してみてください。