■パソコンお役立ち情報[1]■
◆デスクトップのアイコンが消えた! その1◆
デスクトップ上の何もない所で右クリックし、表示された項目から「表示」にマウス ポインターを合わせ、「デスクトップ アイコンの表示」をクリックすることで、アイコンが表示されなくなります。元に戻すには消した時と同じ作業を行ってください。
パソコンの電源スイッチをオンにしてからデスクトップが表示される迄の時間を短くしたいのであれば、デスクトップのアイコンを表示させないというのは有効な方法です。
Windows の起動時、システムはデスクトップに置いてあるファイルにアイコンを関連付ける動作を行います。したがって、少しでも早く起動してほしいという場合は、アイコンが表示されていない状態が良いという事になります。
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■パソコンお役立ち情報[2]■
◆デスクトップのアイコンが消えた! その2◆
Windows7ではデスクトップ上のショートカットで、対象のファイルヘアクセスできないショートカットが4つ以上あると,、そのショートカットは削除されるように設定されています。
LANの障害、切り替えなど、対象先ファイルへアクセスできない時にもショートカットが削除されてしまうのでご注意ください。削除されない様にするには以下のA・Bいずれかを行います。
A.デスクトップ上のショートカット先を4つ以下にする。
4つ以上使いたい場合はデスクトップ上にフォルダを作り、そこへショートカットを保管する。
B.Windowsのトラブルシューティングツールを無効にする。
【方法】
. | 1.
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スタートボタンをクリックし、コントロールパネルを開く。 |
| 2.
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「システムとセキュリティ」→アクションセンター欄にある「コンピューターの一般的な問題のトラブルシューティング」をクリックする。
システムとセキュリティが表示されていない場合、コントロールパネル右上の表示方式を アイコン → カテゴリ へ変更してください。 |
| 3.
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「設定の変更」をクリックします。 |
| 4.
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「コンピューター保守」を「無効」にします。 |
| 5.
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「OK」をクリックして完了となります。 |
※Windowsの問題解決機能も無効となりますので、ご注意ください。