パスカルサポート通信<パソコンに関するお役立ち情報> お気に入りに追加
サポ通 Support NEWS
メールを使わない連絡網「オクレンジャー」
メールだけじゃない連絡網システム 佐久コスモスターズを応援しよう
導入コストゼロの新プリントサービス!
エプソンのスマートチャージ
☆パスカル☆
../common/spacer.gif
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
§§§§§ パスカルサポート通信 第113号 §§§§§
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

☆お世話になっています。株式会社パスカル フィールドサービスグループです。☆
本号ではMicrosoftの「InternetExplorer10」と「Windows8」のサポート終了についてお知らせいたします。

情報漏えい対策やエラー修正、新技術への対応のため、Microsoftがサポートを継続しているバージョンへのバージョンアップが必要です。

「InternetExplorer」と「Windows」のバージョンアップは、業務システムなどお使いのシステム・アプリの動作に影響することがありますので、バージョンアップに向けてお使いのシステム・アプリの確認をお願い申し上げます。


■特集■
 Internet Explorer10とWindows8のサポート終了!

Microsoftサポート終了
Windows8
※レイアウトの都合によりI
  nternet Explorerを一部「IE」と表記いたします。


2016年1月12日
(米国時間)
Microsoftの以下の製品のサポートが終了しました。

≪サポート終了した製品≫
1.InternetExplorer 10
2.Windows8


サポート終了した製品を使い続けると、セキュリティの更新プログラムを受けられないため、ウイルス感染や情報漏えいなどの被害に遭う恐れがあります。また、解決できないエラーに悩まされることが考えられます。
セキュリティ対策とエラー解決、新技術対応のため、サポートのある製品へのバージョンアップをお勧めいたします。


■ご注意ください。 ビジネスパソコンのバージョンアップ ■

  ネットバンキングやEDI(電子商取引)、ASPなど各種業務システムに使用しているパソコンではバージョンアップ前に以下をご確認ください。

●確認いただくシステム・アプリ・機器
・各業務システム
・Officeソフトなどご利用の各種アプリケーションソフト (後:「アプリ」と記載します)
・ウイルス対策ソフト
・プリンタ、スキャナ、バーコードリーダなどご利用機器

●確認先
業務システム・ご利用アプリの製造元もしくは保守窓口

●確認点
1.「Windows」「Internet Explorer」をバージョンアップしても良いか。
2.「Windows」「Internet Explorer」をどバージョンにしたら良いか。
3.バージョンアップ後の再設定が必要か。必要な場合はその内容と手順。


●ご注意
安易にバージョンアップを行うと、ご利用のシステムによっては
システムが動かなくなる可能性があります!

また、動作しても内部処理を正常に行えていない場合があります。

個別対応
製造元もしくは保守窓口が問題なしと回答した場合でも、
バージョンアップによりアプリやシステムが動作しなくなることがあります。
その場合は、製造元、保守窓口もしくはお客様による個別対応となります。


≪Windows10へのバージョンアップ≫
 
 パソコンがWindows10へのバージョンアップを勧めてくることがあります。
 Windows10へのバージョンアップもお使いのシステム・アプリが正常に動作しなくなる可能性がありますのでご注意ください。
Windows10へのバージョンアップについても上記の通り、お使いのシステム・アプリの製造元もしくは保守窓口へ確認してからバージョンアップ「する」もしくは「しない」をご判断いただきます様、お願い申し上げます。

「Windows10にして良いか?」については
サポ通109号もご覧ください。
画クリックで関連画面が表示されます。 Windows10化 バージョンアップ
Windows10化の前に、対応状況をご確認ください。



■Windows7よりも先にWindows8のサポートが終わる!? ■
Microsoft社のサポート終了のテレビ報道をご覧になった方より
「Windows7よりも先にWindows8のサポートが終わるのでしょうか?」と質問をいただきました。

ポイントはWindowsのバージョンが「8」か「8.1」かという点です。

「8」のサポートはWindows7 Service Pack 1より先に終わりました。
                            →(2016/01/12終了)
「8.1」のサポートはwindows7 Service Pack 1より後の終了予定です。
                            →(2023/01/10終了予定)
Microsoftサポート期間

Windows8のサポートは2016年1月12日に終了しましたが、windows8.1のサポートは2023年1月10日予定となっています。Windows7 Service Pack 1のサポート終了が2020年1月14日予定なのでWindows8.1とすればWindows7よりサポートが長くなります。

Windows8はWindows8.1の早めの適用をお勧めいたします。
ServicePack1が適用されていないWindows7は早めのServicePack1適用をお勧めいたします。

 お客様にてWondows8.1とServicePackを適用できない場合は、パスカル フィールドサービスグループまでご相談ください。



■Microsoft社案内ページ

★Microsoftにて InternetExplorerのサポート方針が変更されました。
  IEのサポート方針変更については以下のページを参照ください。
   https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/iesupport/

★各Windowsのサポート期間については以下のページを参照ください。
   http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle

※Microsoft,WindowsおよびInternet Explorer は
 米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。 



≪PR≫エコタンク搭載型プリンターで印刷コスト削減!

2016年2月4日新登場!
■エコタンク搭載プリンター■
 インク補充型プリンター インクタンク搭載型プリンター Wi-Fi標準装備
スマートフォンからもダイレクトプリント可能!
コンパクト設計で使いやすい!

エコタンク搭載プリンターの3つのポイント


■2年間注3インク追加費用なし!
  ・2年間分のインクを同梱しているので、追加費用はかかりません。
  ・保証期間もMyEPSON登録していただくことで1年から2年に延長されます。
    (ドアtoドアサービス:EPSONの引取修理)


■インク交換の手間軽減!
  ・大容量ボトルによるインク補充なので、インク交換の手間を軽減できます。
  ・インク交換回数が少ないので、資源の消費量も減らせます。(エコロジー)

■同梱インクが終わった後も、追加インクで低コスト!
  ・同梱インクを使い終わった後も、インクボトルを追加購入できます。
   カートリッジではなく大容量インクボトルで買うので低コスト。

お得なインク補充タイプ
(注1) 各色での印刷可能枚数(イールド枚数)、ランニングコスト算出方法についてはこちら。
(注2) エコタンク搭載プリンターは「EW-M660FT」、インクカートリッジプリンターは「PX-M650F」を用いて算出。消耗品価格については、エプソンダイレクトショップ掲載価格(税別)(2016年1月12日現在)、あるいは掲載予定価格をもとに算出。
(注3) A4カラー文書をひと月あたり300ページプリントした場合を想定して算出。
EW-M660FT FAXも使えるカラー複合機タイプ PX-M160T FAXも使えるモノクロ複合機タイプ PX-S160T 機能を絞ったモノクロコンパクトタイプ
パスカル提供価格(2016年2月26日まで) ※消費税別表記
54,980円 29,980円 19,980円

■エコタンク搭載プリンタについてはパスカルフィールドサービスグループまで
 お問い合わせください。TEL 0267-66-1991
■仕様等詳細についてはリンク先のセイコーエプソンホームページをご覧ください。
 http://www.epson.jp/products/ecotank/
株式会社パスカル フィールドサービスG
〒385-0011長野県佐久市猿久保881-8
TEL : 0267-66-1991 FAX : 0267-66-1994
≪PR≫

★HDD交換作業承ります! SSDへの換装も承ります!
 パスカルフィールドサービスでは、HDDの交換作業を行っています。
HDDの磁気面は様々な要因により、読み取り不能になってきます。
数年に1度のHDD交換と同時に、パソコンのリフレッシュ、データ保管領域を増加させる
こともできます。
また、SSDに換装する事でさらに快適な環境に変えることができます。ノートパソコンの場合
は是非SSD化をご検討ください。

★共有データのバックアップ設定承り中!
 事務所内での共有フォルダなどにNASをお使いのお客様が増えております。
(NAS=Network Attached Storage:ネットワーク接続できる記憶領域)
記憶領域が500GB、1TBと大容量になるにつれて、いざNASが破損した場合の
被害も増大して行きます。
パスカルではNAS内のデータを他の外部記憶装置へバックアップする設定を行っています。
NASおよび共有データのバックアップのご相談もどしどしお寄せください!

★ご家庭のLAN設定、インターネット環境整備いたします!
 ポータブルゲーム機、インターネット設定、無線設定など、
ご家庭のパソコン周り環境整備も行っております。
弊社保守をご利用いただいている企業・団体の方の従業員様であれば特価対応しておりますので、
ご家庭のパソコン周りのご相談もお寄せください。
※記載の商標は各社の商標および登録商標です。
../common/spacer.gif
../common/spacer.gif
../common/spacer.gif