パスカルサポート通信<パソコンに関するお役立ち情報> お気に入りに追加
メールを使わない連絡網「オクレンジャー」 佐久コスモスターズ 硬式野球クラブ 選手募集中
メールだけじゃない連絡網システム 佐久コスモスターズを応援しよう
☆パスカル☆

spacer.gif
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
§§§§§ パスカルサポート通信 第85号 §§§§§
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

☆お世話になっています。株式会社パスカル フィールドサービスグループです。☆
 自家用に育てていたプルーンの木がアメリカシロヒトリに襲われました。
 今年の夏はプルーンの収穫をあきらめて、殺虫剤による駆除を行いました。

 アメシロは繁殖力が強く、近所にも迷惑をかけてしまう場合があります。はじめ、巣を燃やして対処していたのですが、駆除が繁殖に追いつかず、殺虫剤を散布することにしました。

 我が家には、たまたま消毒用機器がそろっていたので、薬剤散布を行えました。
巣を燃やすといった対処で間に合う時もありますが、対処できない場合の次の一手も用意しておくことが、被害を拡大させないことにつながると再確認しました。
FSG 柳澤
2011/10
■パソコンお役立ち情報■
  ├─ Windows7のフォルダにメニューバー表示
  └─ デュアルディスプレイ
■メンテナンス日記■    maintenance note
  ├─ サポート芦沢.
  └─ サポート柳澤


■パソコンお役立ち情報[1]■
◆WindowsVista、Windows7でフォルダのウィンドウにメニューバーを表示させる◆

Windows Vista、7では、通常はフォルダのウィンドウにメニューバーは表示されていません。
キーボードの[Alt]キーを押すことで一時的にメニューバーを表示させることができますが、
今回は、常にメニューバーを表示させる方法を説明します。

≪手順≫
 @[スタート]ボタン→[コントロールパネル]をクリックします。
 A「コントロールパネル」画面が表示されます。
   [デスクトップのカスタマイズ]をクリックします。
 B「デスクトップのカスタマイズ」画面が表示されます。
   [フォルダオプション]をクリックします。Win7メニュー表示サンプル
 C「フォルダオプション」画面が表示されます。
   「表示」タブをクリックします。
 D”詳細設定”一覧から[□ 常にメニューを表示する]
  項目をクリックしてチェックを付けて、[OK]ボタンをクリックします。
 E「デスクトップのカスタマイズ」画面に戻りましたら、
  右上の[×]ボタンをクリックして閉じます。


■パソコンお役立ち情報■
◆デュアルディスプレイのすすめ◆

パソコン1台に対し、複数のディスプレイを接続出来る事は御存知でしょうか。
ディスプレイ領域を拡張する事により作業効率は大幅に向上致します。

シングル画面の環境と違い、メイン画面でWordやExcelファイルを編集しつつ、
サブ画面で必要なデータやWebページを表示させる等の使い方が可能となり、
InputとOutputを『スムーズ』『同時』に行う事が出来ます。

【環境構築例】
USBでデュアルディスプレイ環境を実現!
取付(マッチング)が難しいグラフィックボードだけではなく、USB端子でもディスプレイ増設可能です!

USB接続タイプ アダプタ マルチディスプレイ活用例1マルチディスプレイ活用例2
(例)BUFFALO社製 
USB接続対応
マルチディスプレイアダプタ
型番:GX-DVI/U2B
参考価格:\7,400 (消費税別)

環境構築や機器につきましては、気軽に弊社まで御相談ください。


■サポート芦沢のメンテナンス日記■
◆インクジェットプリンタでカラー印刷した際の発色がおかしい◆
〇内容 インクジェットプリンタでカラー印刷をした際にカラー部分がきれいに
発色されない。

〇原因 該当プリンタではインクの詰め替えを行っており、詰め替えたインクの
色が違っていたため。(マゼンタのインクタンクにフォトマゼンタのインクが詰
め替えられていました)

〇処置 インクを純正のものに交換し、数回テスト印刷をしたところ、改善され
ました。

〇所感 プリンタによっては、使用する色数が多いものがあるため、交換の際に
は間違えないよう注意が必要です。
また、非純正インクカートリッジ(詰め替えインクも含む)を使用していて、その
インクの使用が原因による故障が発生した場合、保証期間内でも有償修理となっ
てしまうため、インクカートリッジは純正品の使用をお勧めします。

≪各メーカーの純正品推奨のページ≫
EPSON http://www.epson.jp/products/colorio/supply/ink/junsei/index.htm
Canon http://cweb.canon.jp/pixus/supply/genuine/index.html
brother http://www.brother.co.jp/product/original/index.htm


■サポート柳澤のメンテナンス日記■
★2011年8月某日
◆顧客管理システムサーバが故障した。
 すぐ復旧しないと、顧客からの問い合わせ対応や伝票処理が滞ってしまう!!
〇内容 顧客管理システムの入っているサーバが突然起動しなくなってしまった。

○原因 サーバ基盤故障
(導入より7年経過しており、保守物品提供終了の機種)

○処置 新規サーバを購入し、システムを再構築いたしました。

○所感  定期訪問の際、お客様のシステム使用状況をヒアリングし、故障の兆しが現れる前に、顧客管理システム製造メーカーとも万が一故障したら場合、どんな対応があるかを検討していたため、実際に管理サーバが故障しても、システムを迅速に復旧することができました。

障害が起こると、即時のシステム復元はできません。

システムによっては復旧に月単位の時間がかかる場合があります。
情報機器は壊れない。と願うのではなく、壊れた場合の対処を用意しておくと、障害発生時に迅速にシステム復旧できます。
(障害発生時の事業継続性を高められます。)


株式会社パスカル フィールドサービスG
〒385-0011長野県佐久市猿久保881-8
TEL : 0267-66-1991 FAX : 0267-66-1994


≪PR≫
★HDD交換作業承ります!
 パスカルフィールドサービスでは、HDDの交換作業を行っています。
HDDの磁気面は様々な要因により、読み取り不能になってきます。
数年に1度のHDD交換と同時に、パソコンのリフレッシュ、データ保管領域を増加させる
こともできます。

★共有データのバックアップ設定承り中!
 事務所内での共有フォルダなどにNASをお使いのお客様が増えております。
(NAS=Network Attached Storage:ネットワーク接続できる記憶領域)
記憶領域が500GB、1TBと大容量になるにつれて、いざNASが破損した場合の
被害も増大して行きます。
パスカルではNAS内のデータを他の外部記憶装置へバックアップする設定を行っています。
NASおよび共有データのバックアップのご相談もどしどしお寄せください!

★ご家庭のLAN設定、インターネット環境整備いたします!
 ポータブルゲーム機、インターネット設定、無線設定など、
ご家庭のパソコン周り環境整備も行っております。
弊社保守をご利用いただいている企業・団体の方の従業員様であれば特価対応しておりますので、
ご家庭のパソコン周りのご相談もお寄せください。

※記載の商標は各社の商標および登録商標です。
spacer.gif
spacer.gif
spacer.gif