パスカルサポート通信<パソコンに関するお役立ち情報> お気に入りに追加
メールを使わない連絡網「オクレンジャー」 佐久コスモスターズ 硬式野球クラブ 選手募集中
メールだけじゃない連絡網システム 佐久コスモスターズを応援しよう
☆パスカル☆

spacer.gif
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
§§§§§ パスカルサポート通信 第86号 §§§§§
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

☆お世話になっています。株式会社パスカル フィールドサービスグループです。☆
 いよいよ今年も数える程となってきました。師走になると、一年があっという間に過ぎたと感じてしまいます。不思議なものですね。
 ところで・・・皆さんは今年の年初に一年の目標を立てられましたか?目標を立てた方は達成できそうでしょうか?
 年初は新たな目標を立てる良い機会ですので、私は年末年始を利用して2012年の具体的な目標を煮詰めたいと思っています。
FSG 田中
2011/12
■パスカル年末年始休業のお知らせ■

弊社では以下の期間を年末年始休業といたします。
2011年12月30日(金)〜2011年1月3日(火)まで


■パソコンお役立ち情報■
  ├─ インクジェットプリンタのトラブル対処方法
  └─ 間隔が狭いコンセントへACアダプタを接続する。
■メンテナンス日記■
  ├─ サポート小林
  └─ サポート田中


■パソコンお役立ち情報[1]■
◆インクジェットプリンタのトラブル対処方法◆
年賀状の作成などで、インクジェットプリンタの使用頻度が高まる時期となりました。
長期間使用していないインクジェットプリンタを使用すると、
インクを紙に噴射する"プリントヘッド" という部品で目詰まりが発生し、
インクが出てこなかったり、印刷がかすれてしまうことがあります。
このような場合、ヘッドクリーニングを行うと回復することがあります。

ヘッドクリーニングの実施方法(WindowsXP)
※下記の手順は一般的な方法をご紹介しています。
  メーカーや機種により手順が異なりますので、
  詳細については、プリンタの取扱説明書をご確認ください。

  1. コントロールパネルから「プリンタとFAX」を開きます。
  2. 対象のプリンタを右クリックし、プロパティを開きます。
  3. プロパティ内のメンテナンスに関係する項目(ユーティリティなど)を選択し、
    ヘッドクリーニングを実施します。
    ヘッドクリーニングの設定画面
また、定期的(2週間から1か月に1回程度)に印刷またはヘッドクリーニングを
行うことにより目詰まりを防ぐことができます。


■パソコンお役立ち情報[2]■
◆間隔が狭いコンセントへACアダプタを接続する。

電源タップにACアダプタを接続しようとした時、電源コンセントの間隔が狭くてACアダプタを接続できない事があります。そんな時に便利な補助コードをご案内します。


電源延長コード10cmタイプ
T-AD1BK
JANコード:4953103035041
本体価格472円(税込)


ACアダプタを4個つなげるケーブル
T-AD4WH
JANコード:4953103035119
本体価格1,575円
(税込)


■サポート小林のメンテナンス日記■
★2011年8月某日
◆停電後からネットワークに接続出来なくなってしまった
〇内容 1台のパソコンだけネットワークに接続出来なくなってしまったとの問合せがあった。→スポットのお客様だったので、お客様で原因の切り分けを行ったが解消されなかったとのこと。

○原因 スイッチングハブの1ポートが故障していた。
(障害の発生しているPCが接続されていたポート)

○処置 スイッチングハブの故障していないポートに接続した。
→正常にネットワークに接続出来るようになった。
(スイッチングハブごと買い換えることもお勧めしました)

○所感 今回の障害は、当社が現地を確認したところ、5分も経たない内に解決しました。その前段階でお客様は4日間悪戦苦闘したとのことです。
障害発生時には、まずパスカルにご相談ください。


■サポート田中のメンテナンス日記■
★2011年10月某日
◆エクセルやワードがいつも通りに動作しない
〇内容 エクセルでファイルを編集しているとエクセルが突然終了する。

○原因 Officeソフトの不具合

○処置 Officeの修復作業を実施

○所感  Office系のソフトに限りませんが、アプリケーションが突然不具合を起こす事があります。その場合、パソコンの部品やOSに原因があるのではなく、 アプリケーションソフトの破損/不具合など、ソフトウェア側に原因がある可能性があります。
今回の障害の原因となったMicrosftOfficeには、ソフト自身に修復機能があるため、その機能を利用して迅速な障害解決ができました。

 修復機能のないソフトウェアの場合、破損や不具合修正に該当ソフトの再インストールが必要になることがあります。
再インストールにはCD等インストールメディア、ライセンス証書などが必要ですので、パソコン本体やソフトウェア購入時のインストール媒体&書類をしっかり保管 しておくことが大切です。


株式会社パスカル フィールドサービスG
〒385-0011長野県佐久市猿久保881-8
TEL : 0267-66-1991 FAX : 0267-66-1994


≪PR≫
★HDD交換作業承ります!
 パスカルフィールドサービスでは、HDDの交換作業を行っています。
HDDの磁気面は様々な要因により、読み取り不能になってきます。
数年に1度のHDD交換と同時に、パソコンのリフレッシュ、データ保管領域を増加させる
こともできます。

★共有データのバックアップ設定承り中!
 事務所内での共有フォルダなどにNASをお使いのお客様が増えております。
(NAS=Network Attached Storage:ネットワーク接続できる記憶領域)
記憶領域が500GB、1TBと大容量になるにつれて、いざNASが破損した場合の
被害も増大して行きます。
パスカルではNAS内のデータを他の外部記憶装置へバックアップする設定を行っています。
NASおよび共有データのバックアップのご相談もどしどしお寄せください!

★ご家庭のLAN設定、インターネット環境整備いたします!
 スマートフォン、ポータブルゲーム機、インターネット設定、無線設定など、
ご家庭のパソコン周り環境整備も行っております。
弊社保守をご利用いただいている企業・団体の方の従業員様であれば特価対応しておりますので、ご家庭のパソコン周りのご相談もお寄せください。

※記載の商標は各社の商標および登録商標です。
spacer.gif
spacer.gif
spacer.gif