個人情報保護方針
1.はじめに
株式会社パスカル(以下、「当社」といいます。)は、個人情報保護の重要性と情報サービス業界の一員としての社会的責任を踏まえ、コンプライアンス・プログラムを定め、社長を初めとした役員及び社員全員が一体となり、お客様の個人情報の適切な保護に努めます。
2.個人情報の定義
個人情報とは、お客様から収集・入手させていただく、お客様個人を識別できる情報を意味します。
(例)氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、ニックネームやIDその他のそれ自体ではお客様個人を識別できなくても、他の情報と照合することにより容易にお客様個人を識別することができる情報又は運転免許証番号や顔認識画像等の個人識別符号を含む情報
3.個人情報の収集・入手
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個人情報の収集について
当社は、個人情報の収集・入手を、業務に必要な範囲内で、かつ、適法・公正な手段によって行います。 また、未成年者に関する個人情報の収集・入手に際しては、必要に応じて保護者の同意をいただきます。
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クッキー(Cookie)について
「クッキー」とは、お客様がWebページをご利用頂く際に、サーバからの指示により、お客様からアクセスがあったことを識別する情報を、お客様のパソコンに記録する技術です。当社のウェブサイトでは、主に以下の用途でクッキーを使用しています。お客様個人を識別するための情報を収集することはありません。
・最適なウェブサイトの表示、サービス向上のため
・ウェブサイトのアクセス状況の統計的な調査・分析のため(Google Analytics)
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クッキー(Cookie)の管理、削除方法について
お客様がご利用になっている端末の設定を変更することにより、クッキーを無効にすることができます。また、保存されているクッキーを削除することもできます。ブラウザの設定変更の方法につきましては各ブラウザ提供元のサイトをご参照ください。
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お客様のアクセスログについて
当社は、お客様が当社Webページにアクセスした際に、その情報を当社サーバに「アクセスログ」という形で記録し一定期間保存致します。アクセスログに記録される内容は、アクセスされた日時やお客様のドメイン名、IPアドレス、使用しているブラウザの種類などです。
4.利用目的の明確化
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お客様の個人情報
当社は、当社が取り扱う商品・サービスのご紹介など、お客様に有益で適切な情報・サービスを提供させていただくため、お客様の個人情報を以下の範囲内で利用いたします。
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①当社サービスの提供に伴い必要となる個人認証、運用業務、料金等の請求や収納、決済に関する確認、料金等の変更、本サービスの変更や追加、廃止に関する事務処理のため
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②当社が提供するサービスに関するお客様からの問い合わせに対応する、状況を把握するため
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③当社が提供するサービスの運営や提供、営業活動における関連資料等の送付、電話、メール、ファックス、その他の手段による各種情報のご案内を行うため
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④当社が行うコンテンツサービス、情報配信サービス、情報処理サービス等のご案内、登録、提供を行うため
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⑤当社が提供するサービスの改善のためのアンケート調査や分析を行うため
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⑥当社が新しいサービスの検討、開発を行うため
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⑦当社が提供するサービスの開発、保守、運用を行うため
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⑧当社が提供するサービスに関する税務・会計処理、債権保全を行うため
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⑨当社が提供するサービスに関する業務委託先への情報提供を行うため
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⑩業務委託先との契約管理を行うため
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⑪国内外の公的機関からの請求による情報開示をおこなうため
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⑫その他お客様から事前に同意を得た範囲内における情報利用を行うため
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⑬官公庁への届出・報告のため
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当社従業員等の個人情報
当社は、従業員や役員(過去に従業員や役員であった者及び従業員になろうとした者も含む)の勤務・就業、人事、採用、評価、能力開発、福利厚生、安全衛生などの人事・労務管理、報酬、給与、賞与などの支払、社会保険、税務などの手続きのために、個人情報を利用します。
5.個人情報の外部提供
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外部委託
当社は、お客様にお知らせした個人情報の利用目的の達成のため、必要な範囲内において、個人情報の取扱いに関する業務を外部へ委託することがあります。
その場合、当社は、委託先において個人情報の十分な保護がなされることを確認した上で、個人情報の保護に関する契約を締結し、適切な安全管理措置を講じます。
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第三者提供
当社は、上記委託や共同利用の場合を除き、原則として個人情報を第三者へ提供いたしません。例外的に個人情報を第三者へ提供する場合は、必ず事前にお客様の同意をいただいた上で行います。但し、以下の場合には、お客様の同意をいただかずに個人情報を開示・提供することがあります。
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①お客様の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
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②お客様が当社や他のお客様などに不利益を及ぼす行為をしたことが判明したために、裁判所、警察その他関係機関および利害関係人などに通知する場合
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③官庁、裁判所、検察官、警察、弁護士会、消費生活センターまたはそれらに準じる権限を有する機関から法令に基づいて開示・提供を求められた場合
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④公衆衛生の向上または児童の育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
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⑤国の機関もしくは地方公共団体の委託を受けた場合で、かつ法令の定める事務を遂行する事に対して協力する必要がある場合であって、お客様ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
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⑥上記①から⑤の他、法令に基づいて開示・提供する場合
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第三者提供時の確認と記録
当社は、お客様の同意を得て外国を含む第三者に個人データを提供したときは、法令に従い、以下の事実を記録し、保管をします。
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①当該第三者の氏名・名称、住所、当該第三者が法人の場合には、代表者の氏名、不特定かつ多数の者に対して提供したときはその事実
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②当該個人情報によって識別される本人の氏名その他の当該本人を特定するに足りる事項
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③当該個人データの項目
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④第三者提供に関し本人の同意を得ている事実
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第三者から提供を受ける際の確認と記録
当社は、第三者から個人データの提供を受けるにあたっては、当該第三者の氏名又は名称及び住所並びに法人にあっては、その代表者(法人でない団体で代表者又は管理人の定めのあるものにあっては、その代表者又は管理人)の氏名及び当該第三者による当該個人データの取得の経緯を確認し、以下の事実を記録して、保管します。
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①個人データの提供を受けた年月日
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②当該第三者の氏名又は名称、住所、当該第三者が法人である場合 は、その代表者(法人でない団体で代表者又は管理人の定めのあるものにあっては、その代表者又は管理人)の氏名
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③当該第三者による当該個人データの取得の経緯
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④当該個人データによって識別される本人の氏名その他の当該本人を特定するに足りる事項
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⑤当該個人データの項目
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⑥個人情報保護委員会によりオプトアウトの届出が公表されている旨
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⑦本人の同意を得ている旨
6.お客様への対応
当社は、お客様がご自身の個人情報の内容の開示、訂正、追加、消去、利用停止、第三者提供停止、その他個人情報の利用目的のご照会、苦情のご相談などを希望される場合には、ご本人であることを確認させていただいた上で、合理的な範囲内で速やかに対処いたします。
なお、ご本人であることの確認にあたっては、お客様のご連絡先やその他の詳細を確認させていただくようお願いすることがあります。
※詳しくは、後述の「開示・訂正・利用停止等の請求について」をご参照下さい。
7.個人情報の適正管理
当社は、お客様から収集・入手させていただいた個人情報を管理する際は、管理責任者を置き、個人情報に対する不正アクセス、紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などを防止するため、厳重な対策を講じ、また、個人情報の正確な内容を維持するため、適正管理に努めます。
8.個人情報取扱事業者としての責任
当社は、個人情報に関して適用される法令、規範を遵守いたします。
また、お客様の個人情報の取扱いにつきまして、適宜、改善しながら適正化を図ってまいります。
9.この方針の改定について
当社では、この方針を適宜見直し、その全部または一部を改定することがあります。改定した場合は、当社ホームページにて速やかにお客様へお知らせいたします。書面でのご通知をしたお客様につきましても、同様にお知らせいたします。
安全管理措置
当社は、個人情報を取り扱うにあたり、個人情報を安全に管理するため、以下のような措置を適切に実施するよう努めます。
1.組織的安全管理措置
当社は、各部署の管理責任者などの管理体制の構築、社内規定の整備、管理台帳などのステートメントの作成など組織的な管理体制を構築します。
2.物理的安全管理措置
当社は、個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施します。
3.人的安全管理措置
当社は、お客様の個人情報を取り扱う全ての従業者に定期的な研修等を行い、機密保持に関する事項の規定を整備します。
4.技術的安全管理措置
当社は、個人情報のデータベースへのアクセス制御、認証、権限管理などのアクセス管理、外部からの不正アクセスの対策、ウィルス対策、個人情報を含むデータの移送受信時の暗号化対策、情報システムの監視などの技術的管理措置を講じます。
5.外的環境の把握
当社は、お客様の個人情報を保管するサーバを置くアメリカ及びシンガポールにおける個人情報の保護に関する制度を把握し、適切な安全管理措置を講じます。尚、当社が利用しているクラウドサービス事業者(AWS)は、保管されている個人データを取り扱わないことをデータプライバシーポリシーにて定めています。
開示・訂正・利用停止等の請求について
当社は、「個人情報の保護に関する法律」の規定に基づき、下記の通り、当社が保有している個人情報(以下「保有個人データ」という。)に関する各種ご請求に対応いたします。
1.請求できる内容
- 保有個人データの開示、またはその利用目的の通知
- 保有個人データに誤りなどがあった場合の訂正、追加、または一部削除
- 保有個人データに関し、ご本人の意図しない利用が判明した場合などの利用停止、全部消去、または第三者への提供の停止
- 保有個人データを利用する必要がなくなった場合の利用停止、消去、第三者への提供の停止
- 保有個人データの漏洩等が生じたときの利用停止・消去・第三者への提供の停止
- 保有個人データの取扱いにより、ご本人の権利または正当な利益が害されるおそれがある場合の利用停止・消去・第三者への提供の停止
- 第三者提供記録の開示
2.請求できる人
各種請求を行うにあたっては、請求対象の保有個人データが指す個人本人(以下「請求人」という。)の他に、請求人から委任を受けた代理人による請求が可能です。
3.請求に必要な書類等
各種請求を行うにあたっては、以下の書類等の提出が必要です。
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保有個人データの各種請求書
別添の「保有個人データの各種請求書」をダウンロードまたは印刷していただき、必要事項をご記入ください。
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ご本人確認のために必要な書類
後述の「6.ご本人確認のために必要な書類」をご参照の上、必要な書類を揃えてください。
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手数料(「保有個人データの利用目的の通知、または開示」のみ)
ご本人からの開示等の求めに対し回答した場合は、費用500円(税込)を手数料として徴収させていただくことがあります。
4.必要書類等の提出方法
上記3の書類等を、後述の「9.個人情報に関するお問い合わせ先」に電子メールにて添付して提出いただくか、郵送してください。なお郵送料については、請求者(請求人もしくは代理人を指す。以下同じ。)負担にてお願いします。
5.請求結果の開示またはご連絡方法
ご請求いただいた内容に対する回答または対応内容を記載し、電子メールにてご返信または「保有個人データの各種請求書」に記載された請求者の住所に郵送いたします。
6.ご本人確認のために必要な書類
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請求人に関する書類
請求人および代理人に関する下記書類のうち、いずれか2種類を1通ずつご準備ください。
- 運転免許証の写し
- 旅券(パスポート)の写し
- 各種健康保険被保険者証の写し
- 各種年金手帳の写し
- 戸籍謄・抄本(発行後3ヶ月以内のもの)
- 住民票(発行後3ヶ月以内のもの)
- 身分証明書の写し
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代理人に関する書類
代理人による請求の場合、上記書類の他に代理権を確認できる以下の書類をご準備ください。
- 委任状(形式は問わず、請求人自筆の署名、印鑑登録印の捺印のあるもの)原本
- 印鑑証明書原本
- 代理人の戸籍謄本(発行後3ヶ月以内のもの)
- 代理人が請求人の後見人または保佐人である場合、後見人または保佐人であることを証明できる書類(写し可
※必要書類に不明確な内容がある場合には、請求者宛てに確認のためお問い合わせさせていただく場合がございます。また代理にてご請求いただいた場合、請求人に、代理請求か否かのご確認をさせていただく場合がございます。
7.各種請求手続にて取得された個人情報の利用目的
保有個人データの各種請求書に記載された請求人および代理人に関する個人情報は、各請求によるお求めへの対応、および当社における個人情報保護の改善のためにのみ利用させていただきます。
8.ご請求に応じられない場合について
下記のような場合、ご請求に応じられないため、その旨をご連絡いたします。
- 請求人または代理人のご本人の確認ができない場合
- 代理人によるご請求に際して、代理権が確認できない場合
- 保有個人データの各種請求書・ご本人確認書類に不備があった場合
- ご請求により、請求人または代理人のご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- ご請求により、当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- ご請求により、他の法令に違反することとなる場合
2002年10月28日 制定
2017年8月1日 改訂
2022年4月1日 改訂