おかげさまで40周年

40th

これからも 
あなたと共に

パスカルはおかげさまで
40周年を迎えました

2023年4月 パスカルはおかげさまで40周年を迎えました

40年にわたる歴史の中で、「お客様に役立つ質の高い情報システムを提供する」といった創業からの信念を変えることなく、事業活動に邁進してまいりました。これからもパスカルは、お客様に寄り添ったサービスを提供するという姿勢を忘れることなく、常に開発技術の向上に情熱を注ぎ、より一層の付加価値・サービスの向上に取り組んでまいります。

40周年のメッセージ

株式会社パスカルは2023年4月に創業から40年目を迎えることができました。
長年支えてくださったすべての皆様へ、心から感謝申し上げます。

1984年の創業当初から、「人と人とのコミュニケーションを原点に考え行動する」の企業理念をバイブルとして、行動してまいりました。「人と人との心を繋ぐ、快適なコミュニケーションツールの創造」に拘り、常にチャレンジ精神を忘れることなく、社会課題の解決に貢献するために邁進してまいりました。
創業当時からの歩みを振り返りますと、コンピュータ業界の変遷と共に、パスカルはその激動の時代をたどってきたといっても過言ではありません。
パスカルの名は、コンピュータの原型を創造し、皆さんもおなじみの「人間は考える葦である」のフランスの哲学者、ブレーズパスカルの名を社名としました。しなやかな葦の様に考え、より柔軟に発想し、地域企業のニーズに応えるべく、数々のソリューションを提供し続けて今日に至っています。請負開発も続けながら、パスカルはより付加価値の高いソフトメーカーを目標に掲げ、数々のパッケージ開発へのチャレンジも続けてきましたが、ターニングポイントは下請開発とハードウェア・ソフトウェア販売からの脱却であったと感じています。
パスカルのサブスクリプションビジネスは、当時どこも行っていなかった、ソフトウェア保守契約から始まりました。それに加え、自社製品を開発し、パスカルならではの付加価値を提供する製品として、サブスクに組み込んだことが成長の柱となっています。 2006年にサービス提供を開始した主力製品「緊急連絡網・安否確認システム オクレンジャー」は、現在日本全国で累計220万人の皆様にご利用いただいております。
現代では、非対面でのコミュニケーションが常態化し、デジタル化などによる合理化も進み、生活スタイルも大きく変化しています。今後もデジタル化がさらに加速していくでしょう。私たちはこの時代の変化にしっかり対応するとともに、常に付加価値を追及し、更なる躍進を目指してまいります。

株式会社パスカル 代表取締役

40周年 
スペシャルコンテンツ

2023年4月
パスカルブランド製品
「緊急連絡網・安否確認システムオクレンジャー」のNewロゴ誕生

2年後に創立40周年を控えた2021年の春頃、当社と同じ佐久市内にある、長野県岩村田高等学校の美術班から「学習のため企業ブランドのデザインに挑戦したい」との申し出を受けました。
高校生に対しては職業選択の幅を広げる機会となり、このような関わりは地域貢献活動の一環であると考え、主力製品「緊急連絡網・安否確認システム オクレンジャー」のロゴマーク制作に挑戦していただくこととしました。やり取りを重ねた結果、製品イメージや時代変化等に合致した素晴らしいブランドロゴマークが完成しました。

2023年9月
関東大震災から100年。
日経ビジネス防災
スペシャル企画
オクレンジャーの広告記事掲載

毎年9月1日は防災の日にあたりますが、2023年は関東大震災から100年が経過する節目の年でした。社会の防災意識が高まり、衆目が集まるタイミングにて、パスカルの主力製品である、「緊急連絡網・安否確認システム オクレンジャー」の記事広告を掲載しました。
確かな信頼と実績が支える「緊急連絡網・安否確認システム  オクレンジャー」の強みや製品作りにかける思いを発信しました。

2023年9月・10月
eスポーツはオリンピックの世界へ!
パスカル eスポーツフェス開催

近年、あらゆる世代に広がりを見せているeスポーツ。世界中で大会が開かれるなどして多くの注目を集め、オリンピック種目に採用されることも期待されています。
eスポーツは性別や年齢、国籍、ハンディキャップ等の壁を超えて、エンゲージメントを高めることができます。このeスポーツの持つ、地域活性化、健康、共生社会の価値観を推進するといった多様性に着目し、40周年の謝恩企画として佐久地域で体験できる機会の少ない「eスポーツフェス」を開催することで、eスポーツが持つ可能性を体験していただきました。
佐久地域の総合イベント「ぞっこん!さく市」への出展形態での開催としたことで、地域コミュニケーションや交流等の活性化にもつなげられたと考えています。

2023年10月
これからの道標
コーポレートタグライン策定

これまで大切にしてきた価値観、パスカルという企業のあり方等を集約し、これからも価値創造に挑戦し続けていくことの道標として、コーポレートタグラインを策定しました。
1984年の創業当初から変わらず大切にしてきたものは「人と人とのコミュニケーションを原点に考え行動する」という理念です。パスカルが提供しているのは「世の中に役立つ質の高い情報システム」であり、 事業活動を通じて、新しいコミュニケーションの世界を創造し続けてきました。当社の根幹にあるのは、「対話なき創造はない」という考え方であり、 パスカルが大切にしているコミュニケーションの重要性が伝えられるタグラインを策定することができました。

2023年10月
「対話」から始めるという想い
企業ブランドCM制作

コーポレートタグライン策定により、パスカルの企業ブランドCMを制作しました。

テクノロジーがどんなに進歩しても、
DXの可能性が広がったとしても、
パスカルには変わらない想いがある。
それは「対話」から始めるということ。
対話のない先には、未来はない。
対話のない先には、本当の創造はない。
テクノロジーから発想するのではなく、
Face to Face の対話から新しいコミュニケーションを創り出し、
その先にある未来を考える。

対話と創造、パスカル。

2023年11月
40年分の思いを集約
プロモーションVP制作

コーポレートタグラインの策定を受け、パスカルのプロモーションVPを制作しました。
パスカル社員が出演し、パスカルの価値観や企業のあり方を表現しています。また、代表インタビューも収録しており、これからも様々な外部コミュニケーションの場面において、発信していきたいと思います。

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